2014年9月3日水曜日

理想と現実


先日あることで、大手保険会社コンサルティング部の方と
お話しした。

テレビコマーシャルで流れる大手保険会社のCMを観ていると、
人間関係の構築が上手くて良い関係が築かれて、1対1の強い
信頼関係の築かれた関係のように思いますよね。

CMの会社とは違う大手ですが、正直な話あれは理想だそうです。
あれを理想として、100%達成できるように動いているとのこと。
やっぱり、人は異動したり辞めたりと動くので引継発生なのですが、
そうするとあのようにはなかなかいかないのが、正直なところ
だそうです。

担当とお客様の性格というのもあり、現実は継続してゆく点で
難しい部分が有るようです。

判りますね。
人間関係って、そんなに簡単ではないのです。
作るのに時間を掛けるけど、簡単に他人に引き継げるわけでは
ないと言うこと何ですよ。

愚痴に聞こえたらごめんね!

なんせ、前職の時私の営業活動で入れた大手企業や団体も、
私が辞めて後輩に引き継いだつもりだったのに、今1件も残って
いないようです。

これには参りました。
営業って場所や知名度・ノウハウで繋がっているわけではなくて、
営業担当者との人間関係で繋がっているんですね。
人の繋がりは、引き継げないのだね。

これを痛感したところです。

保険も同じなのです。
どんな場合も同じなのです。

このことも、これからの私に重要なポイントなんだと再認識した
ところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿