2014年9月9日火曜日

寿限無寿限無

寿限無寿限無・・・
ご存じ落語の演目です。

いよいよ、その落語講座も次回で最終回です。
長かったのか、あっという間だったのか、3回もお休みしたので、
短かったなぁ~と言う感じです。

人に伝える為には、ノンバーバルの世界を磨きなさい!と良く
伝えるのですが、落語をやっているとそのノンバーバルな部分の
重要性を再認識することになります。

イントネーション・強弱・声質の使分け・身の動かし方・扇やタオルの
使い方・顔の表情・・・

有り過ぎて書けませんが、それはもお体中を使って人を演じているのが
落語の世界です。

寿限無寿限無。。。

これも短い演目ですが、感情の起伏が激しく、しかも微妙・・・
ここを演じるのが大変なのです。

ラストは、しっかりと暗記して空でやり抜こうと思っています。
飛ぶ鳥跡を濁さず!そんな心境なのですが、応援してくださいね。

では、楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿