2013年1月23日水曜日

ゆっきぃ~と呼んでください。

おはようございます。ゆっきぃ~です。(^^ゞ

いきなりで、驚かれた方もみえるかな?
自分の愛称を、今年から付けて読んでもらおうと考えております。

早速、先日のコーチングめるぽ勉強会in鈴鹿でご披露してスタート!
苦笑とも失笑ともいえる笑いを頂きましたが、本人はめげずに
1年間は普及に努めようと思っています。

ただ今、新しい名刺も作成中なのですが、その雰囲気も大きく変わり
ますので楽しみです。

ところで、どうして愛称なのかと疑問に思う方もおみえでしょう。

こんな仕事をしていると、大体の方が「先生!」って呼ぶんですよ。
これ、普通ですよね。

別に、先生って呼ばれることに嫌悪感が有るわけではないのです。
でも、先生って呼ぶ相手は、皆さんにとってどんな位置づけでしょうか?

たぶん、「特別な」「あらたまった」「ちょっと襟をただす」「尊敬する」
「話をしっかり聞く」「反論できない」「厳しい」「教えてもらう」等々の
イメージというか無意識的な距離感が有るのではないでしょうか?

そのイメージを払拭したいと考えているのです。
もっと身近に捉えて欲しいと思っています。
もっと気軽に呼べる存在になりたい!

そんなところから、まずは愛称からスタートなのです。

ゆっきぃ~と呼んでくださいね。

正直、私も「先生」と呼ぶ人は、特別な存在になります。
職業としての先生は、学校の先生ですね。私の世代では、特別な存在
なのです。

しかし、一方でちょっと軽蔑程ではないですが、少し嫌味を含んで
使われる場合もありますよね。

例えば、政治家の先生・代議士の先生という使い方。

どちらにしても、先生は両極端の呼称であることは間違いなく、
私独特の呼ばれ方をして欲しいと思っています。

そして、ゆっきぃ~の語源ですが・・・
やすゆきのゆっきぃ~です。

のろちゃん・やっさん等など、過去の呼ばれ方もあるのですが、
ここは一新したほうが良いかと思っています。

これって、7つ目の目標になるのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿