2013年1月25日金曜日

決算書は読めなきゃダメなの?

なんていうのかなぁ~
決算書というのか、損益計算書とは貸借対照表とか大嫌いな私。

こんなこと書くと信頼失いそうなのだけど、心の底で拒否感が沢山
有るのです。

勿論、私自身起業しているし、株式会社の代表でもあるので、数字が
判らないで会社経営が出来るか!と言われれば、その通り!御意!
となるわけですが、嫌いなものは嫌いなのです。

理由は簡単です。

サラリーマン時代に、散々作って嫌な思いを沢山してきたので!
心のトラウマとまではいかないけど、結構大きな傷になっていることも
現実なんだね。

正確に言うと、散々意図を持って作らされてウンザリしている。という
ところでしょうか?

夢も希望もない数字作りに、10年以上関わって心底嫌になったの・・・

その私が、たまに数字についてお話しする機会がある。
税理士でもなく経営コンサルタントでもない私に、機会が廻ってくるんだね。
世の中不思議なものだ!

そんな時は、私の経験も含めてお話しさせていただいている。
数字だけ独り歩きすると会社は崩壊するよ・・・と(^^ゞ
私の経験則です。

ところで、いきなりこんな話を始めたのは、今月は我社の決算月だから!
1年間の成績の出る月です。

税理士さんに最後は任せてしまうのだけど、細かい数字に無頓着な
私に税理士さんも困っているだろうなぁ~と(^^ゞ

では!



0 件のコメント:

コメントを投稿