2013年1月28日月曜日

今更ながら伝える難しさを実感!

今更ながら自分の仕事内容を、伝える難しさに驚いている。

起業して7年目に突入しているが、笑いごとではなくホンマ大変(^^ゞ
情けない!という感情まで出てきてしまうこの頃です。

先日も、親しい人3人と一緒に新年会をしていたわけですが、その中で
話題になった。

その時は、運よく1人が私のセミナーを聴いたことのある人だったので、
物凄い勢いで熱弁を振るって、私の取組の良さをアピールしてくれた。
私は、あまりに誉めてくれるので恐縮してしまったけど、こんなに伝わっ
たんだと思うと嬉しくでねぇ~やっていて良かったぁ~って思えるのが
この仕事だよね。

問題はその後の話。その熱弁を聞いていた後2人が、興味は示すが
正直ピンと来ていないというところなのです。でもね、その2人にも
初対面の時には、名刺交換して自己紹介して充分仕事の話はしている
のだけどね・・・

「野呂さんの仕事がよく解っていなくて・・・」
「そんな仕事が有るなんて知らなかった!」
「よく解らんけど凄いね・・・」

なんて反応は実に多い。
そお、つまり言葉のシャワーでは伝わらないということなんだろうね。

私も伝えることの難しさを伝えているつもりですが、ここまで伝わらないと
正直諦め気分になってくるというもの・・・

さてさて、どうしたものか(^^ゞ
起業7年目で考えることではないけど、いろいろ工夫してきたつもりが
駄目ということで、これも今年の課題なのかも判らない。


0 件のコメント:

コメントを投稿