2013年1月2日水曜日

無関心になる日

新年2日目です。

正月だからなぁ~誰も読んでいないだろうなぁ~(^^ゞ
と思いながらも書きます。

正月ぐらい休んだら!って言ってくれる人も多いのだけど、習性なんで
しょうなぁ~癖になっていて、パソコンに向かってしまい書いてしまうという
流れのような感じになっていて・・・

昨年末に、スマホにしてからはスマホからの更新も多く、便利になった
おかげで更新していないと心が落ち着かなくなっていたりします。

これも、病気かも(^^ゞ

さてさて、昨年の交通事故統計は、結果どうなったのでしょうか?
たぶん4日頃だったかな?発表は?ネットではもう少し早かったようにも
思うのですが、今のところ判りません。

年々減少している交通事故死。
減少していることはとても良いことなのですが、心配していることもあります。

こおいうものは、自分の身に危険が及ぶかも!と感じることが、安全確保の
第一要件なのですが、事故が減り死者が減っていくと、この感覚が保てなく
なって来ます。

すると、ある地点で減少が止まり、逆転することが考えられるのです。

企業の交通事故削減を観ていると、まさにこの状況になってゆきます。
ある数以下の事故件数になると、それ以上減少しなくなるのです。

昔は、不思議に思ってみていましたが、今は人の問題だと認識しています。

要は、自分が見聞きしたり情報が入ってきたりする頻度が、ある基準を
下回ってくると、人は注意力が保てなくなるのではないかと考えています。

あ!もお大丈夫!

と思ってしまうのです。
病気と同じです。

日本全体で言うとどのくらいでしょうか?
凄くあてずっぽなのですが、3500人当たりではないかと想像しています。
これ、根拠はありませんので、軽く流して読んでね(^^ゞ
勘です。

あと1000人程は、ゆっくりと減少してゆくはずですが、そこから先は
まあなかなか減らないという状態になるでしょう。

年間死者が3500人というと、3万人に1人ぐらいの割合ですから、
意識を保てというのは無理だと思うのです。

そのレベルに達するには、10年は掛かると思うので、車も医療も救急
体制もさらにレベルアップしていると思います。そうなると、益々安全に
無関心なドライバーばかりになってゆきますね。

正月早々、ちょっと暗かったかな?
私の思いを書いてみました。

では、良い正月をお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿