2013年1月19日土曜日

守破離へ

年末の断捨離に加え、メイン業務の守破離へ向かう年!


こんな風に、今年の自分を捉えております。

守破離・・・

守・・・教えを守り抜き
破・・・教えを破ってみる
離・・・結果、自分流を創設する。

私の理解は、こんなことです。
~~道という世界があります。

師匠に仕え、教えをこい成長する。そして、充分にその教えを実践した
時に、その教えを少し破ってみる。すると、そこに見えてくる自分がある。
その自分に従って、師匠を越えて恩返しをする自分を創りだす。

守破離の世界です。
私も、講師業というか安全の世界にどっぷりとつかって28年ほどに
なります。当初は、大嫌いだった講師という仕事に嵌っているわけです。

そして、安全の世界にもどっぷりつかっています。

しかし、自分のスタイルではないな?
と、日々感じながら仕事しています。
自分では、守破離はとっくにしているつもりなんですが、現実は変わって
いない・・・

こんな日々の中、もがいている自分。

今年始めたcafeスタイルのセミナーは、まさしくそこからスタートしています。
セミナールームで、設備の整った状態と環境の保証された状態でする
セミナーと決別して、自分の離を模索しているのです。

そんな、離を探す試みを今年は仕掛けてゆきます。

どんなことが起きるのか!わくわくしてきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿