2012年11月8日木曜日

自戒を込めて言いたい!


先日、とある社長と話していてなるほどな~
と感じたこと。

私の専門外の話なので、上手く伝わるか心配もして
います。

何の話か?
それは、税理士さんの話です。
このブログを読んでくれている人の中にも、税理士さん
もおられると思いますが、怒らないで読んでください。

中小企業の経営をダメにするのは、中小企業を食い物に
している税理士さんだ!という話。

この話、失礼ながらよく聞きます。(^^ゞ

よく聞くというのは、次のポイントがあるからでしょ
う。

・中小企業に税理士さんは、必要なもの。
・税理士さんのスタンスは、実に様々であること。
・中小企業の社長さんは、全面的に税理士さんを
信頼し過ぎていることが多い。

こんなところが、税理士さんが中小企業を潰していると
いう話になっていくのでしょう。

信頼していたのに、なにも助言が無かった。
信頼していたのに、騙されていたことが判った。
信頼していたのに・・・

こんなことなのでしょう。

税理士の仕事のはなに?
って突き詰めていくと、クライアント企業の経営をサポ
ートするというところだと思うのです。しかし、それを
さらに踏み込んで、支配したり操作したりという税理士
まで現れます。逆に、全く会計処理だけしかしない税理
士さんもいるようです。

このあたりに、依頼側と専門家側での食い違いが大きく
なり、裁判沙汰になることもあるようです。

すると、それは税理士の業務範疇を逸脱しています。と
いって、逃げるようです。

自戒を込めて言います。
我々は、クライアントを支援する役割です。
その為に力を注ぐのが本来の姿。
だから、処理だけが仕事ではないのです。

私は、
そのように考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿