2012年11月21日水曜日

1週間前の皆既日食

丁度1週間前の水曜日の早朝5時40分ごろに皆既日食が
観測されました。


観ましたか?


場所はオーストラリアなのですが、Webの充実はこんな
遠くの自然現象もリアルタイムで伝えてくれます。
おもしろいものですね。

綺麗なダイヤモンドリングが観測され、先日の日本での
観測より綺麗だったかな?って思える物でした。

月と太陽の距離感が微妙なんですよね。

月が大きすぎず小さすぎずで、ちょうど良くないと綺麗な
ダイヤモンドリングが観られません。

今回は、理想的だったのでは?

コロナも綺麗に観えていたし、紅炎も綺麗に観えていました。
なかなかこんなのは無いよね。

しかし、今回の皆既日食はすっかりと忘れていました。(^^ゞ
早起きは三文の徳!なんていう気分です。

観測出来たおかげで、1日中力を貰ったように元気な日に
なったのを覚えています。人には、太陽が必要なんだと
強引にこじつけているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿