2012年11月11日日曜日

君子豹変すという言葉を認めています。

「君子豹変す」という言葉をご存知ですか?

「朝令暮改」と同じように、悪い意味でつかわれることの多い言葉ですが、
私はこの言葉を好きではないけど認めています。

ぶれない生き方というと、賞賛の的になりますよね。

スポーツ選手とか芸術家等に良く観られる生き方で、それはもお個性と
いうのか本人の姿を如実に表したものとして、ぶれない生き方が使われ
ています。

スポーツや芸術の世界は良いです。

理由は簡単で、ルールが変わらないから。
野球でいえば、ストライクゾーンが多少変化したり、球自体が統一された
りと多少の変化はあるものの、実質野球がスタートした時から何も変わっ
ていません。

だから、選手は変わらなくても良い。勿論、自分が成長するための変化
は必要ですよ。でも、やることは変えることは無い。

ピッチャーであれば打者をアウトにすることで、この方法は三振だろうが
何であろうが変化がないわけ。

だから、イチローのような選手がスターになれる。

しかし、普通のビジネスの世界で働いている我々は違うのではないか?
と思うのです。

これも、理由は簡単です。

ルールがどんどん変わるから。
例えば、私のビジネス分野を捉えると、最終的には自動運転へ向かって
いますので、ドライバーの役割というか責任や質が関係ない世界に変化
しています。

あと何年掛かるかわかりませんが、ドライバーが要らなくなるでしょう。

職業運転手の雇用が、0になる日が来ると思います。
残るのは、趣味で運転する人達が高いコストを支払って車を維持する
世界です。普通の人は、運転をするということが無くなるでしょうね。

すると、安全教育なんて不要になるのです。

私は失業ですね(^^ゞ

だから、変化してゆくことが大切だと考えています。
私の事故を起こさない人を育てるというビジネスは、転換期が必ず来る
訳で、不変ではないのです。

もしかしたら、10年後たこ焼き屋をやっているかもわかりません。
どうせ、食べ物するならカレー屋さんが良いなぁ~(^^ゞ

君子豹変す!

出来れば変わりたくないけど、変わるのは宿命だしそれが成長なんだと
考えています。だから、認めています。


0 件のコメント:

コメントを投稿