2011年9月25日日曜日

坐禅会に参加!

今日は坐禅会に参加してきました。

初!です。

瞑想を坐禅は別物と思っていたのですが、結論から言うと坐禅の中の
一部分が瞑想というものとだと理解しました。

坐禅もお寺によっていろいろしきたりとかが違うようですが、私が参加
したのは、四天王寺坐禅会ですが、正式なものをご希望の方は
予約で坐禅体験もあるようです。

瞑想は時々迷いのある時にやってみることも多いのですが、なかなか
無になれず駄目だなぁ~と思っていたのです。しかし、聴いてみると
そんなの当たり前で、雑念が湧いては消えを繰り返すものだそうです。
その中で、感じるもの思うものが無であったり何かの気づきであったり
するらしい・・・

今日は、そんなところまで感じました。

実際坐っていると、最初は周りの物音に敏感に反応し、次に自然の音に
集中し始め、その後自分の心につながることで内省が起こったり、フッと
アイディアが湧いたりするのです。これを時間の間繰り返して何度も起こ
ってくるんですね。

実に面白かったです。

心を見つめる時間、それが坐禅なのかなぁ~
そんな気付きの時間でした。

そうそう、自分だけでやっていると、どうしても適当になってしまう部分も
あるのですが、沢山の方の中でやっていると気分が締まってきます。
これも、お寺でやる効果でしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿