2011年9月8日木曜日

仕事のヒントは現場にあり!

人の感じ方って様々で面白いと感じています。

私の、どこが使えると感じてくれているのかに興味津々です。

というのは、私がこんな仕事!と思って主張している仕事と
ちょっと違う観点の仕事を依頼されることが多いからです。

自己分析できていないの?

と思うところもあるのですが、よくよく聞いてみると私の特徴を
良くつかんでくれているし、解ってくれている。自分の自己分析
と違うように思えて、実は根っこは同じだったりする。

不思議だなぁ~と思う。

最初は、コンサルの仕事でスタートして、そのうちに研修講師の
仕事を沢山依頼されて、次に就職支援や面談席に座っている
ような仕事が増えてきて、最近またコンサルの仕事が増えてき
ている。

一貫して人財育成の仕事なので、喜んで受けているのだが、
考えてみれば不思議だ。

これらの変化は、私の仕事ぶりを観てくれたクライアントが
これ適任じゃない?って感じてくれて、誘ってくれたり紹介して
くれたりという流れなのだが、これは多分にその時に社会で
要望の高かった仕事なんだろうと思っている。

つまり、今はまたコンサル(安全)の仕事が望まれていると
感じているわけで、今度は自分から仕掛けてみようかな?
とも考えているのです。

こんなことでふっと気づいたこと!

どんな事に悩んでいるのか?
どんな事を望んでいるのか?

ヤッパリ現場で聴くのが一番なんだ!
ってこと。




0 件のコメント:

コメントを投稿