2011年9月22日木曜日

今日も全開で!

80%回復してきたかな?(^^ゞ

昨日、三重大の公開ゼミなるものに参加してきました。

実は大学に入りなおしてみようかな?

という思いもあるのです。
仕事との絡みで、なかなか実現までのハードルは高いのです。
昨年は、南山大学に面白い学びの場があると聞いて、行こうか
と考えましたが、時間的に無理があるんですね。

放送大学やサイバー大学なんかも考えたのですが、
ヤッパリ対面が良いということで諦めました。

結局のところ、地元の大学の公開ゼミからスタートとなったわけです。

今年は2種類の公開ゼミを受講します。

「企業および市民による組織的リスクマネジメントを考える」
「はじめての言語学:ことばのしくみ、意味、働き」

この2つです。

人文学部 公開ゼミ一覧

そこで、昨日参加したのがリスクマネジメントの公開ゼミです。
内容は災害に対する中小企業のリスクマネジメントなのですが、
話を聴いているとなんともまあ、安全の世界でやっていることや
これから求められることと、同じなんですね。

見事に意見が一致!

納得して自分に自信が満ちてきました。
こんな部分も、純粋な学びの場に起こる嬉しいことですね。

こんな場所が、近くにあったことを忘れていたことに驚きました。
出来れば大学院にでも入りなおしてみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿