2011年3月24日木曜日

真剣なまなざし

鯖江~豊田~米子の研修ロードから、帰ってきました。

地元に戻ってくるとホッとしますね。
面白いものです。

米子は、津に何となくにている街でいたが、やっぱり
居心地は違います。この土地なりの居心地を感じる
ようになったら、私も歳なのかも知れませんね。

3日間で、140人の高校生と話しをしました。

みんな良い子ばかりです。
なんか、就職希望の高校生って、やる気がなくやんちゃ
なイメージがありますが、見直しました。
見た目やんちゃな子もいますが、根が素直そのもので
驚くことも多々ある。吃驚しますね。

人は見かけによらないという言葉は、まさしく事実だなぁ~と感じます。

警察官になりたい!という女の子がいました。
目は真剣そのものです。
消防のレスキューになりたいという男の子がいました。
この子も、目が真剣!

そして、
「先生!おれプロ野球へ必ずいくから!」
という野球部の頼もしい男の子もいました。
その子とは、プロ野球選手になったら、必ず会いに行く!と約束しました。

いずれの子も真剣そのもの。
大人がこの夢を壊さないことが大切ですね。
そのことを、心から感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿