2011年3月15日火曜日

敏感になっている

先ほど地震がありました。

静岡の沼津辺りが震度6との表示です。
三重はどうでしょうか?震度2ぐらいだと思うのですが、
実際には1ぐらいでしょうか?

妻が異常に怖がっています。
理由は、震源地がどんどん南下しているためです。

東南海沖地震が来たら・・・
津波が来たらどれぐらいかとか・・・

maxで15m以上という話を聞いたことがありますが、
そんな津波が来たら逃げるところはないですね。

唯一、二棟高いビルがあります。これぐらいか・・・
でも、たぶんそのビルに逃げ込む余裕はなしかも。

そんなこと考えていると、嫌になってくるのでやめ!

被災地の皆さんもそうだと思うのですが、たぶんに
明るいこと考えていきたいですね。

でもまあ、こんな風に考えています。

縦揺れが来た場合は、すぐに風呂場かトイレに逃げ込む。
横揺れが収まり逃げ出せるようなら、避難用のバックを
持ち外に出る。

そして、高台を目指して歩く!
津波に間に合わないようなら、車に乗り込む。

こんなところかな。
いずれにしても強運で助かる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿