2011年3月5日土曜日

ASV体験に行ってきました。

今日は妻とASV体験に行ってきました。

開催はJAFです。

久しぶりの運転トレーニング風体験ですから、緊張しますね。
そして、開催場所が三重県交通安全研修センター!
これまた、懐かしい。。。
ここの設立当時は、随分関わりました。

到着すると、所長さんがにこにこしながらお出迎え。。
「野呂さん、どうしたのですか!お久しぶりです。」
「おはようございます。今日は体験を受けに来ました。」
「えぇ~教えるほうの方が・・・」

久しぶりなので、名刺交換してお話していたら、

「これから、外部講師にいろいろお願いしようと考えて
いるんですよ。野呂さん、手伝ってください。」

とうれしい話を頂きました。
人とは真面目に付き合っておくべきですね。
しばらく離れていても、繋がることが独立していやというほど
わかります。

独立前のあなた!
人間関係は、しっかりとしておくように!
困っているときに助けてくれるのは、あなたが真面目に付き合った人だけだよ。

さて、ASV体験会。
メインメニューは、ESC体験とプリクラッシュ体験です。

どちらも素晴らしい技術の集大成ですが、運転は人がするもの。
運転する人次第で、安全装置にもなるし、凶器にもなる。
そのことは、忘れないようにしたいですね。

ESCは良いです。
何かに助けられているという感覚は、まったく感じることなく車は普通に
動いています。本来なら、スピンしたりアンダーが強く出たりする場面で!
これは、事故削減に役立つだろうな!と感じました。

プリクラッシュ体験(アイサイト)は、微妙です。
CMの印象で、勝手に安全に止まってしまうと思うと問題になります。
ここは、スバルさんのCMのあり方に問題を投げかけたいなぁ~
そお思います。

構想や実現した技術力は素晴らしいと思うのですが、CMはよくない。

ということで、Facebookに動画をアップしておきましたので、ご覧ください。
まあ、勘違いされると困るので、Youtubeにはアップしません。

そんなことで、楽しく体験できた今回のASV体験会。
みなさんも近くで開催の際には、ぜひ足を運んでください。

今回の体験。昔の自分を思い起こして嬉しかったです。
こんなことやっていたんだなぁ~って・・・!(^^)!
自分のやってきたこと誇りに思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿