2017年1月8日日曜日

おかしいでしょ?

昨年末を賑わした過労死問題。

最後には、残業200時間のファミマでしたっけ?ニュースに
なっていましたよね。電通もしかり、佐川急便の荷物放り投げ
事件もしかり、社会には色々な問題があるものです。

報道は、常に企業がダメなんだという論調で騒ぎ立てるのですが、
私はそれがおかしいと思っています。

勿論、残業200時間なんて、やりすぎですよ。
会社がさせていたという論調で、全てを語るのはおかしいと思うし、
そこは慎重に関係性を探ることが大切だと思うのです。

私が一番不思議に思うのは、なぜそこまで自分を追い込んで
しまうのか?ということです。自殺するまで自分を追い込むのは
なぜなのか・・・

止めりゃいいじゃん。放り出せばいいじゃん!と思うのは、私だけ
なのか・・・ 電通の彼女も、自殺する前になぜ放り出せなかった
のか・・・ 不思議です。

サラリーマンって、そんなに自己判断することが出来ない職場に
いるのか?別に、出世に影響したっていいじゃない!死ぬよりは
なんぼマシなことかわからない。生きていることが大切なのに!

この話は、言い始めるときりがなく炎上する可能性も含んでいる
けど、正直な感想として自分の身は自分で守るしかないのは、
別に特別の事ではなく当たり前の事なんだと、感じて欲しい。

誰かが、もお良いよと言ってくれないと、残業は止められないなら
ただの奴隷でしかないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿