2016年12月10日土曜日

焦って掴むとババになる

と思いませんか?

私も懲りずに何度もそんな目にあっています。
ホンマ自分自身馬鹿だなぁ~と思う点もあるのです。

これはカン(直観)で動くことが多い私ですので、その結果が
裏目に出ることも多いのです。その主たる原因は、その分野
の経験がほとんどない場合です。

つまるところ、カンとか直観は経験に裏打ちされた部分は
正確で鋭いのですが、未経験分野においてはとてもあやふやな
確率しかもたらさないということ。

私の人生の中で得た教訓です。

だからこそ、一生懸命活動している。
活動=経験の積み重ねだからね。

そしてもう一つ!
焦って掴む場合の要因がもう一つある。

それは、欲に目がくらむとき。
色々な欲があるが、金欲・名誉欲・名声欲などなど自分が
華やかに彩られる欲は要注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿