2016年12月15日木曜日

3月は法改正の時期?

来年3月12日だったかな?
道路交通法の改正施行があるよね。

なんか、道交法って毎年変わっているように感じるけど???
それぐらい変化が激しいね!!つまり社会の動きが激しくて、
法律が追い付いていないということでしょう!

と言っても、この法律も過去に交付して周知して施行が今度の
訳ですから、すでに現状についていけていない可能性もあり。
交付即施行にしないとなぁ~

ただでさえ、法律が成立するのに時間がかかりすぎなことも多く
手遅れになることも多いだろう。一応政治も安定しているので、
何とかなっているけど・・・

さて今度の改正は、

1)準中型免許の新設
2)75歳以上の方への違反による認知テスト実施
3)違反による免許仮停止処置の要件追加

この3つですね。
1)は、18歳から運転できる大型貨物免許(7.5トン未満)です。
従来ですと、2年(もっと以前は3年)の免許取得後の期間が
必要だったのですが、それが亡くなり高卒就職組の方でも
即トラック運転者という職業につけるようになりました。

2)は、ご存じの通り高齢者の事故減らしの一環です。最終的に
は、年齢で切る(強制返還)ことも視野に入れていると思います。
最近の事故報道を観ていると、再来年あたりでしょうか?

しかし、これで更新時にまたぞろ条件の注意書きが増えるね。
昔は、普通免許で総重量8トンまで運転できたのに、次の改正で
3.5トンまでになります。半分以下ですね。

つまり、4トン車は普通免許で運転できなくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿