2016年1月26日火曜日

お気づきですか?


今年の4月1日から、ナンバープレートに関する法律が変わります。
道路運送車両法の一部改正です。
この後、平成33年に再び改正法が施工されます。
2段階の改正ですね。

そこで、どこが変わるのかと言う話で大ざっぱに表現すると、
ナンバープレートの表示の仕方に、細目が設定されるというものです。

今までは、かなり何でも良かったのです。
確認できれば・・・今後は、そのように行かなくなります。

今年の4月からの改正項目は2つです。

○ 回転禁止
○ カーバー類の全面禁止

回転禁止というのは、二輪車で観られる縦置き設置のようなものを
意味します。カバーは、全面禁止です。色々な目的でつけている方が
見えますが、どんな理由であろうとも4月以降は違反になります。

まだ確認できていない点もあります。
回転に関してですが、ダッシュボードに置いたナンバープレートは
どうなるのか??と言うところでしょう。仮ナンバーはまだしも、
実ナンバーをわざわざそこに置いている人もいますね。

この扱いは・・・

いずれにしても、ナンバーははっきり表示すること!
その方向に、ますます厳しくなっていくでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿