2016年1月20日水曜日

気持ちの持ちようで意識も変わる!

これ、良く言うことです。
研修中に色々な話を受講生にしますが、その中でも良くするのが
この話です。

要は、気持ちの持ちようなんだと!

嫌だとか辛いとか、嬉しいとかドキドキするとか、人間には様々な
感情が存在するのだが、そのどれを出すのかは自分が決めている
ことなんだという話。別に法則が有って、A=Bという風に感情が溢
れる訳ではないのです。

私はA=Bだが、あなたはA=Dかも判らない。

各自が決めることなので、必ず一定ではないのだから、このことを
理解できれば、自分をコントロールすることも可能なんだと!

2016年は、色々なことをやろうとしております。
その中で始めたことの一つに、写真をライフワークにするということ
が有ります。写真教室を開いたりしているのに、普段は殆ど写真を
撮らない私だったのです。でも、これっておかしい!し自分が陳腐化
していく過程でもあるんだと気付き、行動を変えております。

毎朝散歩するようにして、かつ1眼レフを持って行くことにしております。

他県へ行く仕事の時は出来ませんが、三重県で仕事の時は必ず
カメラと共に朝散歩を実行し、100カット程撮影しています。
気になったものを中心に、あれ!と思ったらまずカメラを構えて撮る
様にしております。

凄く楽しいです。
朝散歩も元旦から始めた事で、勿論撮影も同じく元旦からです。
毎日の様に、あれ?という気付きが生まれまずは1カット!という
風に撮影を楽しんでいます。

今迄、小さなカメラが欲しいとウジウジしていた自分が、嘘のように
気分が変わっています。やっぱり、心底写真撮影が好きなんだと
思う自分がいます。

気持ちの持ちようなのですが、気分を変えるなんて簡単です。
自分次第なんですよ。

納得できた新春でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿