2014年10月1日水曜日

哲学cafe 第二弾!

二回目の哲学cafeを開催します。


お時間許す方! 
哲学cafeに引っかかる方!
なんか話したい方!

是非是非、お待ちしております。

カフェフィロ イベントページ

今回のテーマは、

「なぜ自分を好きになれないか?」

なかなか深いテーマですね。
以下に、カフェフィロイベントページのご案内文章を載せておきます。
お楽しみに!!

*******************************************************
ご案内
この夏、スタジオジブリによりアニメーション映画化された「思い出のマーニー」。 ストーリー中では、自分のことが嫌いな女の子、杏奈が主役です。映画の中で「わたしはわたしが嫌い。」と言っているのがとても印象的です。杏奈は自分を嫌いなだけではなく、他人にも心を閉ざしてしまいます。学生同士で「思い出のマーニー」について話していると「自分嫌いな杏奈と自分が重なる」と言う友達もいました。それから、実生活の恋愛、人間関係の悩み相談においても「自分のことを好きになれない」と発言する人が多いように感じます。もちろん、自分のことを好きな人はいます。ですが、どうして、自分を好きになれない人が多いのでしょうか。今回の哲学カフェでは、映画の内容に関してではなく、普段の生活で「なぜ、自分を好きになれないのか?」についてみなさんと一緒に対話したいと思います。
*************************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿