2014年10月2日木曜日

能力と業績

能力と業績は、別のものだと認識しているだろうか?


先日、キャリア診断サービスを活用して頂いた企業で、そのことを痛烈に
感じたところなのです。

報告書には、そこまで書きませんでしたが、そこでは能力と業績が
ぐちゃぐちゃになっているのです。

能力は育てる必要があるし、業績は認めてやることが大切。

しかも、そこには公正な判断が伴っていなければダメ!という事なのだが
そこが難しいところなのかもわからない。

社員の能力を上げるには、学ぶ教える見せる場が必要で、業務の進行を
妨げる事が多いけど、投資と言う側面を持っていて、将来に期待する行為
を行わない限り、能力は上がってこないものだ。

また、業績を上げるには、社員の能力を活かす仕組み作りが大切。
能力が有れば、業績が上がるのではない。能力を使わせる仕組みが
大切なのだが、そこに気づいていない企業も多い。

つまり、能力と業績は別の物なのだ。

あまりにも当たり前のことで、読んでいる人にとってはつまらないと
思うのだが、本当に混同している人が多いので書いてみた。

昔、上司にこんなことを言われた。

「業績が上がったら、その研修行っても良いよ!」

これでは、上がりようがないのである。
能力向上は、投資である。
そこを、肝に銘じたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿