2013年11月1日金曜日

仕事の順序!

反省しつつも、いつもやってしまう仕事のやり方がある。

それは、優先順位だ。
こんなこと書くと、あなたに笑われてしまうかも判らないけど、
その時一番重要なことを、一番最後に廻す癖が有る。

仕事の流れとしては、勿論優先順位順に取り組むというのが
当り前で当然だと思うのだが・・・

でも、自分自身が

「やるぞぉ~!」

とクリアーになれる状態を創りださないと、集中できない自分が
いてどうしてもやれないのだ。

だから、重要で思考力が必要な内容の場合ほど、後回しになる。
その最たるものが、何かを始める際の企画案作り。そして、
講師として必須の仕事である、レジメ作りと練習だ。

この2つは常に、仕事として項目にあがるのだが、後回しに
してしまって、ぎりぎりで取り掛かることが多くなっている。

今日だってそうだ!
このブログ書くより、提出しなければいけない書類が有るのが
解っていて、なおかつこんな内容のブログを書いている。

笑ってしまうよね(^^ゞ

だから、集中力はなかなかだと思うけど、順序が逆になることが
多いので、時間の使い方が良くない。時間的な余裕が、優先順位
を逆にすることで消耗して、余裕のない仕事の仕方になっている
と感じている。

困ったものだね。
自分ではわかっているので、余計に厄介だ。

この行動パターンを直そうと思う反面、思考を大切にする自分なり
のスタイルだとも思っているので、まあいいかぁ~と思っている部分
もある。

何を書いているのか判らなくなってきたけど、こんな私なので
みなさん色々迷惑かけるけど、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿