2013年11月14日木曜日

薬物と交通事故

あまり大きなニュースにはなりませんでしたが、悪質運転の
罰則強化が盛り込まれた法案が、衆議院で可決されました。


ご存知でしたか?


まあ、これを読んでくれている皆さんには、結果的に関係ない
事かも判りませんね。交通事故は、起こさないのが一番です。

さて、どのような内容なのか?と言うと、

飲酒や薬物使用による影響で、死亡事故を発生させた場合、
懲役15年以下、負傷事故の場合懲役12年以下とする内容
です。

薬物とは、運転に影響のある薬と言うことになりますので、
運転業務をする方は十分に気を付けた方が良いでしょう。

運用の詳細がまだ出てきていませんが、もしかしたら花粉症で
市販の薬を服用、居眠りで死亡事故を起こしたなんてのも、
ヤバイのかも判りません。

まだ、判りませんけどね。

法律って、事細かに書いてあるわけではないので、これを
解説する文章が必要です。こう解釈してください。という奴です。

いずれにしても、情報がありましたらお伝えいたします。

でもね、薬物と運転。軽く観ないで欲しいです。
あなたも、引っかかる可能性が十分にあるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿