2013年11月8日金曜日

坐禅に行きたい!

最近坐禅会に参加できていない。

別に嫌になったわけでもなく、嫌いな人がいるわけでもない。
いけないほど、仕事に追われているわけでもない。
そお、行かない理由は一つだけなのですが、これが厄介で・・・


その理由は・・・

足が組めなくなったこと・・・

それだけです。(^^ゞ
お恥ずかしい。
しかも、足を組むと痛くて痛くて苦痛なのです。

昔、四十肩なる症状が出た時、直すのにかなりかかりました。
最後は医者に行って、肩に注射したりリハビリしたりと、
色々やってやっと症状が緩和されたという経験があります。

今回は、その症状が右足に出ており、足を組めない状態に
なっているのです。

お風呂で揉んだり筋を伸ばしたり、ストレッチやったりヨガを
やったりしていますが、治すまで行かないのですよ。

今も、このブログ書きながら、足を組んでいるのですが、
痛くて痛くて・・・苦行をしている雰囲気です。

だから、30分以上坐禅を組むのは、まさしく苦痛で・・・

坐禅は大好きです。
なかなか良いものです。あの思考が整理されてゆく様を感じ
ながら坐っているのは、実に楽しい時間です。しかも、大勢で
お寺の雰囲気の中で坐るのは、素敵な時間です。

早く復帰したいです。

足の痛みが早く治りますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿