2013年11月28日木曜日

スイッチを入れる!

今読んでいる本に、「ひらめきスイッチ大全」がある。

読んでいるというより、ぱらぱらとページを拾い読みしながら
なるほどなぁ~と感心したり、自分の仕事のヒントにしたり
している。

昨日話した何度も紐解くことになる本の1冊だ。
この本の38番目に書かれているスイッチが、


「トップがやろうとしないこと、やれないことを考える」


と言うことだ。
先日、あるクライアントを訪問して話し込んでいた時も、
そんな話が出ていた。我社しかできないことを考えてゆかない
と将来はないなんて話だ。

その会社は、小さな運送会社である。
生き残りをかけて、前向きにアクティブに挑戦している会社だ。
全く、その通りと言うほかないが、小が大をくうにはこれが一番
の方法だと思う。

勿論私も、自分の会社を維持してゆくのに、常にその事を考えて
動いている。

自分にしかできないことは何か?
自分だからこそ出来ることは何か?

これしかないと思っているところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿