2013年11月23日土曜日

シンプルこそNo1!

結局シンプルが一番良いと思うのです。

なんでもそうではないかなぁ~どんな場合でも言えるような
気がします。

IT機器なんかもそうです。
世の中は、なんでもできる物を作ろう作ろうとしていますが、
私はどちらかと言うとシンプルな単機能系の機器が好きです。

その方が、長く使えることになるから!

スマホやパソコンなんかもこれに当たります。
結局使っている機能は、ごく一部でそれだけに特化すれば
良いのだが、現実には色々な部分の機能が落ちてきて買換え
を余儀なくされてしまう。

ただ、単機能に特化すると、利用者は機材を複数持つ必要に
迫られるので、嫌がる人もいるでしょう。

実は、仕事もシンプルなほど遡及しやすいのです。
あれもこれも出来ますでは、信用されませんし使われることも
少ないのです。

私の場合もそうです。

交通事故を削減するコンサルタントです。そしてキャリア指導
も出来ますし、コーチとして個人クライアントも受け付けています。

こんな風に伝えると、なんでも屋さん=深みが無いと思われて
しまい仕事が来なくなるわけ・・・

一方で、ある期間関わりながら、人を育てるお手伝いを得意と
しています。特に、事故を起こさない人の特徴を活かした人財
育成支援が中心です。

と表現するのでは、随分違うわけで・・・

だからこそシンプルが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿