2013年11月29日金曜日

倫理とは何か?

今年もあと1か月余りだが、今年の出会いで一番大きいのが
倫理という考えや行動だったかも!と感じています。

昨年から哲学と言うものをかじっていました。
哲学cafeなるものに参加し、思考の世界に入り込んでいました。
そして、そんな場を自分で持ちたいと思いつつ、試行錯誤して
いたのが今年の初めの頃です。

結局、まだスタートできていませんが、是非何かしらの形で
スタートしてゆきたいと思っています。

そんな中、出会ったのが倫理と言う話。

団体にも属しましたが、それよりも倫理とは何ぞや!と言う
ところに嵌りこんでいるのが今年だったかも判りません。
倫理とは・・・と言う本を何冊読んだことか(^^ゞ
学校の教科書のような本まで、買い込んで読んだのです。

何となく解ったというところでしょうか?

倫理とは、道徳の話です。マナーの話です。他者配慮の話です。
人が他人と上手く社会生活を営む上での、実践で証明された
行動を明確にしたものが倫理と言うものです。

古くは、ソクラテスから始まり、中国の孔子なども倫理を語った
人です。哲学とお隣さんと言っても良いでしょうね。

哲学が考える思考のことを指しているとすれば、倫理は実際の
社会の中で成立した行動学と言えばいいでしょう。

良く宗教と間違われるのですが、宗教は命の尊さを示し祈る
ことが主になります。倫理は、行動学ですから祈りはしません。
感謝はしますけどね。そして、教祖も居ないのです。

さて、そんな倫理に嵌ってみませんか?
合わないならいつでも辞めればいいのです。
一緒に学んでみたい方はご一報ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿