2013年11月5日火曜日

統一基準とは楽しみだ!

安全基準の統一を、EUとの間で・・・と言う記事が出ていました。


車の安全基準も、世界統一品質でと言う事らしい。
その背景には、貿易の事が隠れているのはご存じの通りなの
ですが、それはそれで良いことだと思います。日本の輸出が
増えることで、経済も活気づいてくれることを期待します。

ところで、統一基準という考えに一点大きな壁が感じられます。

車の運転とは何か?どうあるべきか?

この部分が、日本とEUでは随分違うからです。
今では笑い話ですが、昔EUのメーカーに日本の代理店が
送った言葉がありました。

「MT車は要らない!AT車を送れ!」

その連絡を受けたメーカーは、何でAT車だけを望むのか
判らなかったといいます。そこで、東京に来て初めて分かった
という逸話が残っています。

日本は、利用方法はアメリカナイズされていますが、工業製品
としてはEU系が好きな人が多いという不思議な国です。

そんな、立ち位置でどこまで合意できるか、楽しみですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿