2012年10月31日水曜日

やりたいことは同時進行が基本!

先日、趣味講座に参加する!と書きましたが、憶えてくれていますか?


そんなこと、Blogで公開してどうすると思うのですが、なんでも公開する
と実現に向けて頑張れる自分がいるので、私のやり方だと思って
お許しください。

そんなわけで、その趣味講座を発表します!!(^^)!

「フォトインストラクター資格取得講座」です。\(^o^)/

詳しくは、⇒ フォトカルチャー倶楽部

自分1人で盛り上がっているようですね。(^^ゞ
さて、この講座の初日が3日後に近づいてきました。
どんなんだろうと、ワクワクしているのです。

ところで、写真関係ではフォトマスター1級という資格を持っています。
これは、写真に関する知識を判別する資格で、フォトマスター検定
詳しくはご覧ください。

このような写真関係の資格って役に立つの?って時々聞かれますが、
いつも「お金になることは、今のところありません!」と答えています。

つまり、あくまでも自分のレベル確認の為に、受けているようなものです。

ですから、自己認知を高めるためには効果的ですよ。
例えばね、フォトマスター検定なのですが、キタムラ等のカメラ店では
社員に取得を勧めているのですが、なかなか受からない人も多いようです。

理由は簡単です。

写真業界にいるから、カメラが好き写真が好きとは限らない!
ということ、もお何年も何回も落ちている店長を知っています。(^^ゞ

好きこそ物の上手なれっていうじゃないですか。

ね!
話しがそれてしまいましたが、今度はフォトインストラクター資格に
チャレンジです。正直、写真教室を開くのに資格なんか必要ないの
ですが、参加者との出会いと自分の写真に関する伝える技量を確認
するための取組と捉えています。

名刺に75歳までに○○○デビューと書いているのですが、これも
その取組の一つでもあるんですよ。たぶん、現役退いたら物書きで
食べていきたいなぁ~って思っているようですね。

だから、写真の記事を書いたり、フォトエッセイだしたり・・・ってね。

まあ、まだまだ20年以上先のことですから、これからのお楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿