2012年10月7日日曜日

研修ゲームの世界

研修ゲームという世界が好きで、良くセミナーでも使っている。

研修ゲームのような物を創りだすこと自体が、仕事になれば良いなぁ~
って思う時が有る。


研修ゲームは、色々なセミナーに参加した時に体験したものや、その
改良版のようなものから、独自に考え出したものまで、扱いは様々です。


そんな大掛かりなものではなく、2時間程で終了できるものが中心で、
あるテーマで研修している時にそれの理解度を深くするために行うゲームと、
捉えてくれればうれしいです。

しかし、そんな気持ちと裏腹に良くできたもので、世の中には本格的に
ゲームを創って、企業研修に売り込んでいる研修会社もあるわけで、
10月中頃にその手の事前発表会に参加したいと計画中なのです。
今度は、マナーをゲーム的に学ぶという情報を頂いています。
面白そうです。

仕事体感ビジネスゲーム ”しごとっち”

現在、私も関わっている大掛かりなものはこれだけど、ここまで大掛かり
でなくてもOKで、もっと気軽にできる物が私の想いの中にある。

これだけのものになると、する前から説得力も出てくるし、コストがかかって
いるのも事実なので、営業するにも便利な面が多い。

まあ、商売的には見栄えがするものがということか。。。

また、同じことを考える人は必ずいるわけで、2時間ぐらいの研修ゲームを
作っている団体もある。

そのゲーム自体を売るのか?
研修の中に、目的に合わせて盛り込むのか?

このスタンスの違いが、商品化するかしないかに表れるところで面白い。
こんなこと考えている私の毎日も、面白いものです。
これも、どっかでどんな形になっていくのか、楽しみなんです。

でわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿