2012年10月30日火曜日

気になる気になる寝れないこと

皆さん、おはようございます。


どんなにくだらない疑問でも、気になるとどうしても解決したくなるもの!
そんなことは、ありませんか?


そんなことどうでも良いじゃん!って言われてしまうことで、気になること
があります。お付き合いいただけますか?

ありがとうございます。

仕事にはまったく関係がないと思います。
今日は、雑談ということで(^^ゞ

近鉄電車に乗っていて気づいたことなのです。
あまりにも、整然とある法則に従っているので、不思議でしょうがないと
感じていることです。

それは・・・

*********************
近鉄の名古屋線を走る全営業車両の電動車(パンタグラフ付車両)が、
名古屋方面から数えて、偶数車両に配置されている。つまり、名古屋
側の1両目には電動車が来ることは無い。
*********************

なぜ、こんな風に揃えてあるのでしょうか?
というのも、名古屋線の近鉄車両は特急を除いて、乗降者用ドアが
3箇所と4箇所の2パターンあるのです。それが故に、名古屋線の駅
ホームには整列乗車のマークが入れられず、乗客が習慣と勘でバラ
バラに並んで待っています。

つまり、ドアの枚数をそろえることもしない会社が、電動車の配置位置
だけは統一していることに不思議さを感じているのです。

不思議だと思いませんか?

先日FBでこの疑問をぶち上げたところ、多くのヒントを頂きましたが、
完全な解決までには至りませんでした。

ただ、私の勘違いも含まれているようですね。
パンタ付=電動車ではないということ。

また特急の一部は情報を頂き、車両構成が判明し、安眠できそうです。
しかし、一般車両や普通の特急はどうなのかは??です。

また、情報ありましたら、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿