2012年10月10日水曜日

名古屋市就労意欲喚起事業・・・

名古屋市就労意欲喚起事業に関わっている。

先日、やっているところを見学しに行き、今週末担当が廻ってくる。
今月はその仕事がたくさん入っていて、準備に追われているところです。


この仕事もお世話になっている人からの依頼仕事です。
就労意欲支援という名前からして、何となく解ると思いますが、生活保護を
受けている人に対し就労意欲を持たせて就業を促し、生活保護受給者を
最終的に減らしていく試みです。

私の事業分野からすると、ちょっと違うと感じる人もいるかもわかりませんが、
次の3点で受けることにしました。

  • お世話になっている人の依頼 (お願い手伝っての言葉に弱い(^^ゞ)
  • 人を育てるお手伝いであること (自分の取組の芯はここだ!)
  • 相手が手ごわそうなので、かなり自分を試す機会が多い (ドキドキ)
先日の見学時は、予定では8名参加だったのですが、結局参加したのは
なんと1名!多分、こんなことが沢山起こるのだろうなぁ~と思いながら、
見学させていただきました。

参加した1人は、働きたいと意欲満々!
生活保護受けている人は、どんどん働かなくなると聞いていたので、新鮮な
驚きでした。話聴いてみると、ちょっと言葉使いだったり受け答えや表情など
が、面接という状況下ではマイナスかな?と感じる程度で、ピュアな心を持つ
青年という感じ。

自分ひとりで申し込みやってきた様で、希望の職種もはっきりしていている。
希望が持てる生徒さんでした。ファイト!応援してまっせ!!

残りの7人はどんな人か判りませんが、区役所の人の話では色々な理由
つけて休むからなぁ~ということ。

この言葉にもこの現状にも、生活保護を取り巻く問題点が垣間見られた
感じがしたものです。

とはいえ、引き受けた仕事はしっかりとやりますよ。
自分の成長が見込める仕事だと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿