2012年9月25日火曜日

10月からの取組

やりたいことはいっぱいあるけど、全部動けないよぉ~

こんなことありますよね。1人でやっているので仕方がない部分です。
でも諦めていませんよ。

私、結構粘り強いし《しつこいとも言う(^^ゞ》辛抱強いのが特徴です。

ということで、10月からスタートする就活支援業務をご紹介します。
キャリコンの資格を取得して、次のステップ開拓に乗り出しています。

一つが、国家資格2級合格への取組。
もう一つが、キャリコンとして活動場所の確保というもの。

その活動場所の確保で色々模索していて、提案やアピールをして
いて結果、10月から取組むことが次の二つです。

自分の完成イメージからすると、まだまだ入口のところですが、
これから組み上げていきますので応援よろしく!

・「名古屋市就労意欲喚起事業」就職支援セミナー
・Social mentor活動

前者は、生活保護受給者に対し働く意欲を向上してもらおうという取組
です。イメージからするとかなり大変かな?と思うのですが、それ故に
自分自身勉強にもなるし良い経験だとチャレンジすることにしました。

過去に何人か表現が適切かどうか判りませんが、這い上がってきた
人と話をしたことが有ります。

何もしなくてもお金がもらえると、最初はありがたいという気持ちで
いっぱいなんだけど、次第に普通になり当たり前になってゆく。
すると、意欲なんてどこかへいっちゃうんだよね。

そんな話をしてくれた記憶があります。

社会の様々な負の部分が集約された世界なので、どこまで出来るか
確たる自信があるわけではないのです。でもお役にたてればという
気持ちです。

後者は、大学生の就活支援事業なのですが、大学生の企画で始まった
面白い企画なのでメンターとして参画しようと思っています。

現在、サイト構築中で何もお見せできませんが、一応10月スタートで
告知されています。

自分の中では、今後の大学生支援の道を創ってゆく中で、大学生側の
考え・気持ち・状況・環境を知っておくことが、大変役に立つと思っています。

大河のようにゆったりと流れながらも、しっかりと足跡を残してゆきたい
そう思い起業した私です。

ファイトを燃やしながら、次への活動にチャレンジしてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿