2012年9月19日水曜日

短所を長所に変えてゆく!

ビジネス上でも自分の最大の短所は、PR下手だと思っている。


人と話している時も、ネットでPRするのも、メールでPRするのも
そうなのだが、どうしても控えめになってしまうことが多い。

判っているけど・・・

このフレーズにぴったりの状況だ。
だから、私に相棒が必要だとすると、広報大好き人間のような人が
まず居てくれることかな?と普段から考えている。

その原因は、気を使い過ぎるということだと自己分析している。

その気配りが強く働きすぎて、特に不特定多数の人へのPRが弱い。
実に弱い・・・

正直に言えば、強くアピールすると自己嫌悪に陥る。
でも、まったく知らない人にPRしているわけですから、ある意味
食いつくポイントが必要だよね。有名ならその有名だというだけで
食いついてくれるわけだが、そうでもないと自分から食いつくポイント
を提供してゆくことになる。

これに、嫌悪感があるんだなぁ~
困ったもんだ。。。正直すぎるのが私の良いところだろう。
クライアントからも、安心できると言われることが多い。
でも、ちょっとそこから踏み外すぐらいの、適当さが必要なのかも!

反面、相手がわかっているとそうでもないと思う。

だから、サラリーマン時代の私の営業スタイルは、仲良くなってから
話を進める、困っていることを相談してもらえるようになって営業を
開始するというスタイルだった。

このスタイルの最大の課題は継続性だけど、これを止めていたのが
ここ数年の私。やっぱり自分の基本を忘れてはいけないと、改めて
気分一新している。

今日は行動宣言です。

0 件のコメント:

コメントを投稿