2012年9月5日水曜日

動的平衡と言う話し



福岡伸二さんってご存じですか?
生物学者の福岡さんです。

最近フッとしたことから、彼の著書を読む機会があり買ってみたんです。
結構おもしろい!こんな事書くと失礼かもしれませんが、生き物に興味が
ないと、本当に面白くないと思いますが、私にはビンビンきました。

読んでいると、研究者も良いなぁ~と考えてしまう自分を感じているのです。
確かに昔、そこに心地よさを感じていた自分がいたことは確かです。
その時は、他に夢中でそのことに気づいていなかったのだけど、
今学生ならきっと博士課程まで進んで、研究職目指すだろうなぁ~
しかも、別の分野で!!(^^ゞ

さて、生きると言うことに関しては、色々疑問がありました。

たとえば、消化するってどういうこと?

食事をすると体重が増えますね。
そして、排便すると体重が減りますね。
ここまでは、極当たり前の出来事です。
判りますよね。

ところで、食べてしばらくして消化されていくと、体重が減っていきます。
この体重の落ち方で、体にとって消化しやすい物と消化しにくい物の
区別がつきます。

野菜類は消化されやすい食べ物で、肉は凄く消化しにくい食べ物です。
果物なんかは、本当にすぐ消化されます。

話を元に戻して、これ不思議に思ったことないですか?

消化してなんで体重が減っていくの?
折角食べたのに、消化するだけで体重が元にもどるって、意味ないじゃん!

消化は、体内で行われている分解作業ですよ。
人が吸収しやすい形に食物を変えているのが、消化という作業なのですが、
体外にだす排泄と違い、物がなくなる訳ではないのです。
だから、体重が減るというのはおかしい!

不思議じゃぁ~ないですか?
質量はどこへいったのでしょう?

そんな、色々なくだらない疑問(私にとっては真剣な)に、間接的に答えて
くれたように思います。

やっぱり、物を追及するというのは楽しいですね。

でわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿