2017年4月10日月曜日

FIAT500の世界 147

今までチンクエチェントは良いよぉ~と叫んできたけど、国産車になにか疑問を感じている人にとっては、ドイツ車以外の外車は選択肢としても良いと思う。

最近ベンツが増えているけど、あれは国産車の延長上の車。
各社高級車はあそこを目指しているのだから、国産車の好きな人の行く先だね。

国産車は、大きさで明らかに作り方が違う。小さいく車はそれなり大きい車はそこそこに作っているのが国産車。そして共通しているのが、壊れず静かでスムーズに走るということ。壊れず静かでスムーズに走ることです。

軽自動車に4気筒エンジンを載せたり、室内を完璧に樹脂で覆ったり、ドアを二重三重のゴムシールで構成したりするのはその表れだと思う。しかし、これも車の大きさでコストの掛け方が大きく変わってくる。

勿論、コスト問題は外車も同じだが、車の使い方の違いからかコスト対策の違いが顕著だ。

イタ車はやっぱりきびきび走ってロングドライブが基本なんだとおもう。それに必要な装備には車の大きさに関わらずコストをかけている。楽しくロングドライブの出来る車が基本。

イタリア人程ロングドライブ・バカンスに出かけることは無いけど、その車作りには賛同しているし気に入っている。いつか、ロングドライブに出かけてその結果を報告できたらと思うところだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿