2017年4月20日木曜日

向田邦子を今更ながら読む

最近、向田邦子のエッセイ?小説を立て続けに読んでいる。

この立て続けに読むというのは私の癖で、気になった作家がいるとついついその人の作品を、何作も読んでみるという行動に出てしまうのだ。面白いのかあほなのかどっちなんだろうね。

向田邦子の作品も、ラジオの朗読番組で知ったというお粗末さですが、今更ながら興味が湧いてきて本屋まわりをしたがお目当ての作品が見当たらず、図書館で全集を借りてくるという無鉄砲さで読み込んでいる。

しかし、ラジオで気になった作品が見当たらないという状況なのです。全集と言っても全部入っているわけではないのだと、初めて知ったわけです。

そんな今更ながらの興味ですが、向田邦子の作風というか作品から感じることは、何気ない普段の日常風景を描きながら、密やかな感情の隆起と承認が存在することだろうか?簡単に表現すると、あるあると思いながら感情が揺さぶられるということなのです。

あるときは笑い、ある時は怒り、ある時は悲しくなってくる。そんな文章が詰まっている。
短い文章なんだけど、実に面白いと感じたのです。こんな文章を書いてみたいと、ふっと感じた出会いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿