2017年4月22日土曜日

真宗高田派聖典

真宗高田派聖典(春秋社)なる本を購入した。

今月から始まる、仏教専門講座の教科書と指定された本である。
2年間にわたり使う本なのですが、何しろ分厚い・重い・高いの三拍子が揃った本に驚きました。妻も私も15,000円(税別)という金額に、腰を抜かしそうになったほどです。

しかも、内容はまさに専門書の形をとっているので、ちんぷんかんぷん・・・これは、冗談抜きでやばいと感じたところです。親鸞聖人の教えの全容が載せられているのですが、いわゆるお経なんですね。(^^ゞ これは、理解不能・・・一応解説らしき記述もあるけど・・・

まさしく、チンプンカンプン!!

学ぶ前に教科書を拝見してチンプンカンプンというのは、初体験です。なんとなく内容が判るのが、自分の能力だと思っていましたが、今回は素直にギブアップ!!します。

それだけに真剣に授業受けたいと思います。
ファイト一発!!

0 件のコメント:

コメントを投稿