2017年4月25日火曜日

茨木と茨城

何でもない事なんだけど、茨城と茨木が面白いです。

どっちも「いばらき」なんですね。最近まで、茨城は「いばらぎ」だと思っていました。そお濁るんだとね(^^ゞ ところが濁らないのだと知って驚いた。そうなると、茨城と茨木は区別がつかん!!

三重にも神戸という地名があるけど、こちらは「かんべ」と読む。こうべではない。また、白子もあるが「しろこ」と読む。「しらこ」ではない。

しかし、読みが違えば判別ができるが、読みが一緒だと会話では判別が出来ないではないか!果たして当地の人はどのように判別しているのか??興味が尽きない。

なんてことを茨木で仕事をしたことで考えてしまった。
お粗末さま・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿