2017年4月27日木曜日

やり方は様々!

よくあることだが、マナーの常識とは実は色々あるものです。

私はマナー講師ではないので、深く理解し知識として持っているわけではないのですが、色々な会社で仕事をしていると人事部の人からその手の話をよく聞くことになります。

つまり、講師によって微妙に違う・・・

どれが正しいのでしょうか?という質問なのですが、これにはどれか一つ正解があるわけではないというお話をさせて頂いております。マナーとは、相手に対する心遣いのルールですから、その点が間違ってなければOKではないでしょうか?

例えば茶道なんかも華道なんかもそうですよね。
もっと深読みすれば、仏教もそうですよね。ブッダから始まった仏教ですが、それこそ世界中に広がっていて様々です。

そんなことから、新入社員研修研修をするときには、事務局にその年のマナーの内容をお聴きします。それをしないとマナー関連で注意アドバイスが出来ないのです。

やり方は様々なのです。
根本が正しければやり方なんて色々!変に気にしないことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿