2016年9月30日金曜日

問い合わせに心ぽかぽか

9月も最終日です。
今年の目標でやり残したこと、小さな実績も残せていないこと
ありませんか?あと3か月もあります。再チャレンジ!!

そんなことを思いながら、振り返っているところへTelが1本!
知らない固定電話番号・・・どうしようかと迷ったけど、素直に
出てみた。

そしたら、1年前に私の研修を受けた人からの質問でした。

驚きと意外性と嬉しさと感謝で、いっぱいになった瞬間です。
人って不思議なもので、頼られて嫌な人はいないと思う。
面倒くさいとか時間がないとか、いろいろ環境要因はある
けど、やっぱり頼られてうれしい・・・人って単純です。

その質問の人、研修受講した時は普通の社員だったのが、
管理職に昇進して半年たつと、研修の時に私が言ったとおり
の現状に悩まされているとのこと。

どうしたらいいの?

という素直な質問だった。
思わず「あらら・・・」と思ったのです。
だから、あの時そんな風にならないように気を付けるべき
項目を伝えたでしょうぉ~と・・・

そしたら、あれ以降忘れていましたと・・・
自分が管理職になって、なんか思い出して資料を振り返ったら
その通りになっていて驚き電話しようと感じたようです。

状況的に長電話ができない状況だったので、あとでメールすると
伝え状況を聞いて終わったのです。

こおやって受講生から声かけられたり、現状報告があったり
質問受けたりするのは、心が温かくなりますね。

ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿