2016年9月27日火曜日

いつも学びの現場

何をしていてもどこにいても学びの連続である。

昔、恩師にそう教え込まれたが、今になって痛感している。
人生いろいろあるけど、自分の意志で立たなければこの言葉の
意味は実感できないのと違うだろうか?

サラリーマンだと、どうしても自分の意志で立っているという
実感に乏しいところがある。100%望んでいる会社に入社し
100%やりたいことに従事している社員ならともかく、大体の
社員はどこかしらで妥協し諦めているところがある。

だからこそ、いつも学びだと実感できない。
いや、する気もないといった方が良いかな?

私のように、独立して嫌でも自分の意志で立たなければならない
立場になれば、今度は嫌でも気づくわけだ。気づかなければ
独立に明日はない。←偉そうでごめんm(__)m

だからこそ、毎日が大切。その日を後悔無く過ごすことができる
かどうか?これがポイントだと感じている。

でもね・・・正直いうよ。100%は出来ていない。

やっぱり、のんびりしたいのも人なら、さぼりたいのも人なんだね。
でも、これだけはしっかりやりたいと思うのは、相手があるときね。
やっぱり仕事として取り組んでいるなら、その時出来ることは全部
やらないとね!失礼だし自分を侮辱する行為だと思う。

そんな私です。
今年は新しいことに取り組まさせていただいているので、出来る
ことは全部やりたいと考えているところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿