2016年9月24日土曜日

セルフ・キャリアドックへのお誘い

今年の4月から新登場して始まった、助成金絡みの取り組みです。
行政も私も混乱していて、やっとこさその流れが理解できてきた
ところなのです。

現在私が直接この件で、関わっている企業が2社あります。
分からないなりに、導入するとその費用の一部を助成金で
補ってくれる仕組みなので、導入とコスト援助のメリットの
両方が得られるので、良い仕組みと踏んで進めてきました。

現在やっと始めたばかりなのです。

ところで、ようやく仕組みの全貌が分かってきて判明したことが
あります。それは、助成金が払われるまでの期間が長いということ。

これは意外だったのですが、内容を実施したのち7か月後ぐらい
かかるようなのです。今すぐ実施内容を完了しても、来年度に
なるのです。

ちょっと誤算でした。勉強不足だったのです。
といっても、役所に聞きに行っても分かっていない人も多く、
ここにきて役所内の説明・解説・周知も完了したらしく、答えが
返ってくるようになりました。

まあ、助成金を手に入れるまでの期間が、かなり先という話です。

そのほかは、それほど難しくはないのです。
一番のメリットは、キャリア・コンサルタントが受けられるということ。
会社の人間には話せないことも、相談できる。普段、しまい込んで
いることも、ぶちゃけて話せる。そんなストレス発散と共に自分の
人生を考える時間を持てることの有意義さがメリットなのです。

キャリアコンサルタントは、相談者の身近な味方であり、援助者
だと思っています。

導入してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿