2016年9月1日木曜日

境界線は無い!?

宗教と哲学と倫理・・・
この3つの境界線は何処にあるのか?
そんなことを疑問に思いながら、授業を受けていたんですが、
現在のところ境界線は無いとの認識になりました。

正直、良く判りません(^^ゞ

宗教って結局、その発生の段階は哲学そのものだし、
当然そこには人が生きる上での法則のような部分もあり、
凄く倫理的でもある。

哲学や倫理というものが、その一部という見方であれば
納得できる気がします。

宗教という入れ物の中に、哲学と倫理が収まっている。
そんな感じでしょうか?

宗教の根本の考え方が哲学だしその成り立ちも哲学。
その結果信ずる人に諭しているのが倫理。

ということになるかな?
全てをうまく説明できないけど、現状これかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿