2016年9月4日日曜日

凝り固まってきたかな?

日本のビジネス風土に、汚染されてきたかな?

そんなことを思うときがあります。
勿論、自己反省をしているときです。

先日もとある企業の方とお会いして、名刺交換をしたとき
です。出された名刺がプリンター出力の名刺だったんですよ。

それをもらって、正直がっかりしました。(^^ゞ

大企業の仲間入りをしているその会社の、四日市営業所の
所長さんです。その時、私が売り込んだわけではなく、
売り込みに来られた方で、私はお客さんです。

コストダウンは会社の宿命ですが、どこをコストダウンするかで
その会社の考えが伝わります。会社のパンフレットまで、コピー
なんですよ。しかもA41枚のカラーコピーでインクジェット
プリンター出力・・・

馬鹿にされているのか?と感じた自分でした。

私も昔は名刺をプリンター出力だったし、提案書は手作りです。
でもねぇ~ 

私の侍精神が劣化してきたのか、それともこの会社が勘違い
しているのか・・・反省しつつ考えているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿