2016年3月26日土曜日

どうやったら営業力があがる?

凄く今更のことを質問している気がします。

先日、似たようなことを書きましたが、今年に入ってちょっと自己開発のクライアントを増やしたいと、色々活動しております。でも、そんなに急に増えるわけではなく、結構提案してもつれない返事だったりと、中々モチベーションの上がる結果が出て来ません。

まさしく、営業は断られるのが仕事という言葉がぴったりくるように感じます。

巧く行かないとどうしたらいいのか?
あなたもそう言う思考をしますよね?どうしたら、獲得できるのだろうか?って考えますよね。

実は今迄と違うやり方でトライしています。
今迄は、知り合って信頼関係を結び、小さな実績を作りクライアントの要望に応じて、少しずつ相手のペースで構築してゆく。こんなやり方をしておりました。

それが基本だろうし良いと思っています。
ただ、状況がそうではなくなってきているのです。
エージャント絡みの仕事が変化しています。概ね3年ぐらいでやってくるこの現象なのですが、そのたびに新しいエージャントを開拓しつつしのいできたのですが、定期的に繰り返されるこの現象に、ちょっと疲れてきたというか、又かよ・・・という気持ちというか・・・

やっぱり自分で顧客開拓も自分でやらないと・・・という思いが強くなってきているのです。少し前から現象が出ていて、自分で自分で・・・と焦っておりました。

困ったもんですね。焦っていると何もかも巧く行かない・・・
そんなこともあって、表題のような話になってきているのです。

コツコツが基本なんです。ガバッと一気にとか言うやり方は、自分には合わないから・・・
クライアントとは、長く付き合いたいので自分の方法でやるしかないのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿