2016年3月2日水曜日

猫に説教してどうする!!

いつものことながら、話題が1週間以上寝かしてから書くので、古い話で申し訳ないのです。

2月も65%程過ぎたある日に、その事件は起こりました。
事件・・・(^^ゞ ちょっと大げさかな?

昼食を摂っていると、隣の私の部屋から大きな音が・・・
バタバタ!ドタン!シャリシャリ・・・

そう、猫がとんでもない所へ飛び乗ったのです。

バタバタ・・・勢い付けて走る音
ドタン!・・・ジャンプ台に飛び乗りジャンプした音
シャリシャリ・・・飛び乗った先に発泡スチロールがあり、その上に乗ってしまい動く音。

そして、次に聞こえてきたのが、
シャリシャリ・・・ジャリ!パタンパタン・・・ドタンバタバタ・・・

時既に遅し・・・だが慌てて部屋に行ってみると・・・
飛び乗ったのが本棚の上らしく、そこにおいてあった段ボール箱とか発泡スチロールの緩衝剤とかを、全部ぶちまけ辺り一面に散乱しておりました。

しかも、埃も一緒にぶちまけてくれたらしく、部屋一面埃まるけ!!

一気に気持ちが萎えてしまいガックリ・・・しばらくして怒り心頭!状態に・・・
といっても、猫をぶんなぐる訳にもいかず、トボトボと後片付けをすることにしました。

その日の予定は全てキャンセル!
半日かけて部屋を掃除、ついでに不用品の整理も兼ねて大掃除にしたのです。

面白いのはそこからです。
掃除は終わったものの、怒りが収まらない私を観て、猫が寄ってこないのです。それどころか、姿を消しました。視界から消えてしまったのです。

数時間経過・・・夜になって姿を現した猫、まだ近寄ってきません。私を注意深く観察しているのです。私の怒り具合を計っているのでしょう。

8時間後、やっと近くに寄ってきて体を擦り付けてきました。
「ねぇ~機嫌治ったぁ~」と言いたげに、まんまるお目目で私を見上げてニャァ~と鳴き声を1発!

もお良いかなぁ~怒ってもしょうがないし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿