2016年3月23日水曜日

断られることが仕事!

先日、人生の大先輩から教わった言葉です。

営業は断られることが仕事である。

そうだよなぁ~と関心したものです。
私は営業専門で生きてきたわけではありません。だから営業のプロではない。でも、勤め人だった頃営業職で5年ほど従事しましたし、その時に新規団体を誘致した自信も持っています。その時の経験からしても、まさしくそうだと思う。

そして、現在自分で立ち上げた仕事を自分でしているわけですが、こうなると先生でもあり営業でもあり事務職であり、企画職でもあるわけです。つまりなんでも屋ですね(^^ゞ だから、今でも営業活動していますよ。 営業活動は、エージェントに任せている部分もあるので、自分でやる部分はそれほど多くありませんが、繋がりを考えると自分でやるのが大切なんですね。

商品を売る前に自分を売れ!

これもまた真実。
自分で売っていると気付きます。このクライアントは、私を気に入ってくれたから依頼してくれたんだと判るのです。中味が大切!というのはもちろんなのですが、それは依頼動機のほんの一部なのです。心外かも判りませんが、人が人に頼む時はそういう物なのです。エージェントからの依頼できたクライアントは、エージャントの方を向いているので、この感覚が成り立ちません。すると、色々な面でやり易さというか効果も含めて変わってくるんですね。

営業は断られることが仕事・・・
でも、辛いよね。しかしですよ、三割バッター目指して私も頑張るのです!!
全部当たるなんてこと、無いからね!!

そうそう!就活もそう言うものだけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿